忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6

カートゥーン
といっても4つのうち3つは日本のアニメ

高校生の頃僕は、シンプルな形で
太い線をギューン!ってした絵を描きたかった
けど、何を参考にしたらいいか分からなくて
(というか、人の絵を真似するのが邪道だと思い込んでて)
ただ線を太くしてるだけだった。

最近になって
それってカートゥーンアニメじゃんと気づいたので
模写してみたら、しっくりきて気持ちよかった。

自分の絵にどう取り込めばいいのか分かんないけど
とりあえずもう少し書いてみたい

拍手[2回]

PR

完成しました。71p読み切り漫画。
あっさり書きおわり、昨日投稿してきた。


【内容】
少年が浮浪者のおじいさんから
「コイントスをして表が出ると願いが叶うコイン」をもらい
調子に乗って使っていくが…という魔法のランプ的な話


【描き終わって思ったこと】
前の記事の「考えすぎず、力入れすぎず書いてみよう」
ってのを実行して描き切りました。
いいところは前回の記事で書いたけど
難点と感じるところもありました。

読み直して感じたのが、アッサリ感が出ていること
絵だけでなくキャラや演出、ギャグや終わり方
あらゆるところを煮詰めずポンポコ決定していったので
「これでいいのだろうか」感を結構感じました。

自分の執念みたいなものを練りこまないせいか
時間をかけず完成したせいか
作品にあまり愛着が湧かなかった。ちょっぴりさみしい。
次はせめてキャラをもうちょっと練ってからやれば
愛着問題は解消されそうな気もする
(単純に主人公のキャラが薄かった可能性もある)


【まとめ】
このやりかたがいいか悪いかなんて
一回しか試してないからまだわからないけど

今までのやり方だと苦しんで自己採点80点、
今回のやり方だと楽でたくさん書けるけど自己採点60点

次は肩の力を抜きつつ要所要所で煮詰め練りこむ
そういう緩急をつけた書き方を目標にしつつ、基本は楽な感じに書いていこうと思う。
このやり方を続けていれば慣れてきて
楽でたくさん書けて80点を出せるかもしれないし

次は良いキャラをしっかりかきたい
あと女の子ももうちょい出したいぜ


作品の公開はたぶん結果の出る
3か月後くらいになると思います!
よかったら読んでほしいぜ!

拍手[5回]



お久しぶりです
久々に漫画書いてます
70ページくらい書いてネームの賞にでも投稿しようと思ってます


なんか漫画と関係ないことをいろいろやってたら
スイッチが入って、そっからずっと書いてます

あと、貯金が無くなってきたので
賞金がもらえたらなぁなんて思いつつ書いてます
過去の僕なら「金のために漫画を描くだとぉ~…けしからん!」と怒ってたかもだけど
今はほしいと思ったならわざわざ抑えなくていいね、と
自分の気持ちを割と受け止めてあげられるようになりました

むしろすごい作家になりたいなら
頑張らなくてもお金が入ってくる、ぐらいの気持ちでいたほうが
いいんじゃないかなって思ってます


僕はずっと“苦しんだ対価としてじゃないと報酬がもらえない”とか
“苦しまないと褒めてもらえない、認めてもらえない”
なんて思っていたので、いつもいつも勝手に(無駄に)我慢したり苦しんでました

でも、いろんな人達と話してみて
そんな必要ないんじゃないかなって、感じました
努力は大事だけど、無駄に苦しむ必要はない。
なんか文字にしてみると当たり前のことだけど、
今まではそれに囚われていました


なので今回は今までと逆の方法で漫画を描いてみます
なるべく考えすぎずにセリフやネームを書いて
「あ、ここ気になるかも…」って思ったら
「考えてる…」と思いつつも細かいことをほったらかしに
「これでいいんだろうか…」なんて思い返すこともやめて書きすすめています

書いてて楽しいところは書き込むし、めんどいなってところは手を抜いてみる
半分くらい完成して思ったのが
そこまでめちゃくちゃにはならないという事です。
そんなに変わりません、今までなんだったんだろうって感じです。

モチベーションの面でも
前までは、どこもかしこも気合い入れて一球入魂!って感じだったけど
それはとてもしんどかった。

テキトーに書くか、って思ってるとしんどくないし
むしろとりかかりやすいし、書いてても前より疲れにくかったです
ちっさいころに好き勝手に漫画書いてた感じに似てます

そうだよね、そういえば漫画って最初は遊びで書いてたんだよなぁ
奥は深いけど、もっと簡単にかけるものだった
本来楽しいものだよね

まだまだ、ふとした瞬間に力が入りすぎちゃう事もあるけども
これからはもっと力を抜いて
楽しくやれるように手を抜くことを意識していこうと思います。

なんかすごいだらしない奴になりそう(笑)

拍手[8回]



らくがき

だいぶ前に載せたポエムバレー漫画
思った以上に感想きました、ありがとう!
自分の中ではあんまり見せたくない作品だったけど
なんか好意的なコメントばかりで、
自信がなくても出してみるもんだなと
勇気もらいました。

元気になってきたので、ゆっくりだけど
そろそろなんかやりたい

拍手[8回]


特に書くことないけど
らくがきで生存報告。

拍手[7回]

   次のページ
プロフィール

 

HN:        三倉 和幸
HP:       禁欲ボレロ
趣味:   ランニング・将棋

 

個人的な連絡はコチラ 
bolero@live.jp

カウンター
ブログ内検索
たまにポチポチしてほしい
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    icon by MiniaureType

忍者ブログ [PR]